余裕をもったスケジューリングが肝要
無理なく、余裕をもって進行できるスケジュール。 良い作品づくりにはこれが欠かせません。 時間に追われ、慌てながら撮影をこなすと、そこには必ず何かしら「ミス」が生じます。 無理な進行はしない。これこそ、良い制作に必要なポイントです |
現場の事情を汲み、臨機応変に対応する
内容によっては撮影現場での制約が多い場合もあります。 閉店後のみの店内撮影だったり、使用機材に制限があったり。 このため、複数の撮影日が必要になることがあります。 あくまでも撮影現場さまの事情を優先させることが重要です。 |
撮影対象が「散在する」場合もあります
施工事例や本社・支社の撮影など。本篇尺が短くても撮影要素の所在地が離れている場合があります。 この場合も、複数日での撮影が必要となります。 もしくは、2カメラ発注による同時同日撮影が必要となります。 |
長編制作の場合、追加撮影は必須
数少ない素材で、7分を超える長尺を持たせるのはかなり難しいです。 変化の乏しい映像は、見せられる側も苦痛…。これを避けるためにも本篇尺が長い場合は追加撮影が必須。よりよい作品作りの秘訣です。 |